2016年9月7日水曜日

SR400 フロントフォークオーバーホールの巻 1

どうもどうも('◇')ゞ

先日外装ばらしてる時に気付いた

ブーツに隠れたフォークオイルの漏れ漏れ状態…

見つけてしまったからにはやらなきゃならんしということで


今日は早速


ジャッキでグゥィィィィンっとフロント側を持ち上げて


あげる前に
アクスルシャフトのナット
フォークトップ
ステムのナット全部
緩めておいてささ~っとフロントホイールをはずし


はい!こんな感じ(^^)/


はずしたフォークをちょっと押してみるだけオイル出てくる…

だめだなこりゃ・・・

しかも




なんか左右でついてるもんがちがうんですよね~(笑)


あ~やだやだ…


先が思いやられる…


っと独り言いいつつも

はずしたフォークのトップをはずし

カラー、スプリングを抜いて


フォークオイルをじゃばーっと抜いてみました


オイル自体はぜんぜん汚れてませんでした(´・ω・`)


で、インナーを抜くときに必要な専用工具みたいなもんはないんで


ジャジャーン!↓


通常のラチェット→延長+延長+17mmのソケットレンチ+外径17mmの高ナット

の組み合わせで↓


こんな感じ、あとは
六角レンチに鉄パイプ突っ込んで回したらあっさり取れました(^◇^)

他の人のブログとか見ると案外簡単そうにあっさりやってるんですよね~

このあとのオイルシール抜くところも特に苦労してなさそうな感じだったんですけど

………



どれだけ苦労したかおわかりいただけますでしょうか???(笑)

他の作業はいたってスムーズだったのにここだけで2~3時間は格闘してた気がする(笑)


オイルシールってただのゴムじゃないんかい!


また一ついらない勉強をしました(笑)


これからやろうとする皆さん…

オイルシールをあなどってはいけません(笑)


専用工具があるみたいだけどそれだとすんなり抜けるものなのかなー・・・


まぁいろいろ格闘しましたが初めてのフォークバラシ!


は無事に終わりました(^◇^)


あとはオイルシールやら注文したので部品を待って組み付けしていこうと思いまっす!


なんか休日が充実してきたぞッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿