2020年5月7日木曜日

RX-8 水温計、油温計、油圧計。3連メーター取り付けとメーターフード自作

どもども(^^)/

GW、祝日は全部休みで久々の5連休でしたが

外出自粛とはいえ多分釣り場は大混雑なんだろうな~と
釣りにはいかず
車いじりでもすることにしました。


箱に入った状態のメーターは写真とるの忘れましたがw

オートゲージの水温、油温、油圧メーターを買いました。
んで、そのままダッシュボードにつけるのも
なんかいかにもって感じだしな~と思ったので

純正のナビ付ダッシュボードを加工して埋め込みにしようと考えました♪

もちろん、今までそんなことやったことありません(笑)

でもメーター埋め込みは若いころからの憧れでした(^^)/

それに、バイクの時と同じで自分でできそうなことは極力ショップ任せにはしたくない
ので、
いろいろ調べて、妄想して

なんかいろいろネット検索してたらどうも
自分でもできそうな便利な道具を見つけたので
それを使ってやってみることに・・・




上の写真の説明を順にしていくと・・・
まず純正のナビ付ダッシュボードのナビを取り外して
ヤフオクで購入した追加メーター用ホルダーの足の部分を削って
ホットボンドで取り付け位置に接着。
で、紫外線で固まるFRPシートを大まかなイメージの形にして貼る
で、太陽光にあてて固める

が、上の写真。このFRPシートっていうのはすごく便利ですね。
でも複雑な曲線があると当然ながら成型が難しい・・・
あとはパテでカバーするしかないですね。。

ってことで、


パテ盛って~

削って~


またパテ盛って~

削って~


サフェ吹いてみて~



またパテ盛って~

また削って~

と繰り返しようやくイメージ通りの形になりました

で、塗装の色ですが

悩んだ結果、今回は

アサヒペンのストーン調スプレーを使ってみることにしました♪

使ったことなかったけどこれ意外といい感じ

ダッシュボードの他の面の堅い樹脂部分とそんなに違わない

自然な仕上がりになったんじゃないかなって思います。

まんなかだけ明らかに色が違うといかにもなんかやってる感でちゃうから・・

今回のテーマはあくまで

「自然な感じ(笑)」

で、装着したのがこれ↓




ちょっと太陽の光で見ずらいですけど

この写真だと他の樹脂部分とほとんど変わりないでしょ?(笑)

もちろん!近くで見たら手作りだってわかりますよ(笑)

でも、初めてやったにしては満足の出来栄え

ダッシュボード上にメーターホルダー両面テープで装着するより

僕は好きです。


外から撮ったんで全然見えない(笑)

ちなみに、各センサーを取り付ける為の作業と車内への配線引き込みで

約半日(余裕ないから写真なしw)


車内の配線作るためにかかった時間約半日(笑)

ギボシギボシギボシ

この日はペンチの使い過ぎで手のひら筋肉痛になりました(笑)

詳しいセンサーの取り付け方とかはあえて僕がここにアップする必要は

ないでしょう。方法は無限にネットに転がってます(笑)

でもやっぱりオートバイの時もそうでしたけど

自分でやると愛着がどんどん沸いていきますね(^^♪

お金を払えばショップできれいにやってもらえるんでしょうけど

同じお金を払うなら、自分で妄想して必要なパーツ集めて

自分で作っちゃう方が作る時間も楽しめちゃうので

僕はいつもそんなスタイルです。

パーツ集めでそれなりお金はかかってるんでどっちの方が安いかは不明ですけどね(笑)

ではでは(^^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿