2016年11月15日火曜日

ユーザー車検ついに取得しました(^^)/ SR400

本日行ってまいりましたよ二度目?の挑戦

一度目はなんと書類手続きのみでいざレーンの前まで行ったら

エンスト(笑)

その後エンジンかからず・・・

で、残念な結果で終わりました



まぁ、ちゃんと見直せよ的なSRからのお告げなんだろうと思い


動かなかったスピードメーター


無事に動くようになったんですが


なんと前回のブログで

『誰かホイールあまってないすかね~』

とぼやいてみたところ

その後インスタで

最近までSRにず~っと乗ってたゆーた君から連絡が・・・


『うちあまってますよ?必要なら連絡ください』


っと~~~!神様からの言葉のような連絡をいただき~


いただいてきちゃいました(^◇^)


ゆーた君本当にありがとう♪

次の単車楽しみっすね~。また走りいきましょう~(^^)/


あ、そんでそんで、なんやかんや無事にスピードメーターは動くようになり


本日!


いざ!勝負ぅ!!!



天気がよくなったのはよかったんですけどね~

なんか今日だけはまた暑くなるという気温予想・・・

なんかいやな予感|д゚) (笑)

前回のエンストプラグかぶりがデジャブしますwww


っという前回の経験を生かして

今回はレーンまでエンジンかけずに押して持っていくことにします。


まぁとりあえず陸自についてエンジン暖気しとこと思って

車から降ろし、ミラーを左右つけて

よし、エンジンかけよ

っとキックに足をかけたら・・・


【ピシッ!】

なんかへんな音が・・・

ミラーを見てみるとなんと右のミラーに

ひびが・・・(笑)

え?なになにこれ漫画なの?(笑)

まだエンジンかけてないんすけど(笑)

なんの予兆?・・・(´・ω・`)

悪い予感しかしませんでした(笑)


とりあえずもしミラーの事つっこまれたらさっき割れたといって信じてもらうしかないと・・・

暖気後、おそるおそるレーンまで押して行って待機しました(笑)




で、やった順番で書いていくと


1、検査官 『はい、じゃライト類の検査するのでエンジンかけて~』

ヘッドライトハイロー切り替え
フロントウインカー右左
ホーン
リヤウィンカー左右
フロント→リヤ・ブレーキランプ点灯確認


2、検査官 『はい、じゃあハンドルロックして~』

僕 『え?ハンドルロック?あ、あ、あ、ないです~』
(笑)

すっかり忘れておりました(笑)

検査官 『はい、じゃあハンドルロックなしね~』

3、車体の寸法計って

4、『じゃあ前に進んで~』

台貫の上にフロントだけ乗せてフロント重量?

次に全体を乗っけて総重量
アンド写真撮影?


後ろ下がってて~って言われてなにやらフラッシュがパシャパシャ

5、『メーターの検査しまーす』

と、へへーんここは余裕~♪

6、『じゃ次にブレーキやりま~す』

っと、ブレーキ2度やりましたが判定は×

『ブレーキはじゃあ直してもう一回ね~』


ガーン・・・

7、『次、光軸で~す。ライト上向きにしてくださーい』

と、ここでエンジンなんかまた止まりそう(笑)

おいお~い・・・

プスン・・・

プスン・・・

・・・(´・ω・`)

判定は~・・・

●~!

エンジン止まる前にぎりぎり判定で●がでて助かった(笑)


っていうことで


ハンドルロック

ブレーキ

だけ再検査ということになりました。



ブレーキはすぐに再検査できるけどハンドルロックどうしようかな~って思ってたら


とにかくハンドルがロックできればいいとのことだったので


ここでちびちゃんに近くの自転車屋さんまで走ってもらい

自転車用のチェーンのカギを買ってくるように頼む(笑)


そして僕はブレーキ検査に再挑戦しました。


なんか一回目の全部の検査が終わったときに総合判定のところで


ブレーキは多分踏み方が悪かったんじゃないかな~

っと教えてくれて

なので再度並びなおして検査しなおし。

ブレーキをかけるまえはちょっと腰を浮かして

ブレーキをかける時は一気に踏み込む~!

っということをしたら無事●をもらえました(笑)


そして、カギを買いに行ったちびちゃんが戻ってきて


どうやったらハンドルロックこれでできるかね~って二人で試行錯誤し(笑)



無事、ハンドルが動かなくなるカギの回し方を見つけて再検査

検査官の人、苦笑いでOKしてくれました(笑)



そしてその後の書類手続きを済ませて

ようやく~



とったどぉぉ~~!

↑(首からさげてるやつがハンドルロックにつかったカギ)

(笑)


いや~・・・

しょっぱなからまるで漫画のようにミラーにひびが入ったときは

どうしようかと絶望感に浸っておりましたが・・・

なんとか無事に車検を取得することができました( ^^) _旦~~


めでたしめでたしですわぁ~♪


やっとこれで車検がとれましたので


これからまた一回ほとんどばらして(笑)


綺麗に配線とかもやり直してかっこいぃぃ~の作っていこうと思いまーす


(^◇^)



んでは(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿