2015年1月27日火曜日

自家塗装 タンク フェンダー sr400

SRのホイールにガタがきてて

スポーク、ハブもろもろリニューアルすることにしたので

ついでに他のいろんなところもリニューアルしちゃおうって気になりました♪



ってなわけで僕のSRちゃん現在骨組み状態

ジャッキが足状態となっています。



で、外装の塗装をやりだしたんですが

今日、初めて!

いろんな事に気がついた(笑)


塗膜、下地、サフェーサー、もろもろ


「色を乗せる」

っていう意味がやっとわかった(笑)

同時に、いままでやっていたのは

「色をつける」

ってだけだった事にも気づいた(^-^)


結構塗装って自分ではやったつもりでいたけど


確かに偶然でもきちんと色がのっていた作品はあったかもしれないけど・・・


基本的には僕のしてきた「塗装」は

色をつけるってだけの行為だったことに気づいた(笑)


薄っぺらい

色付け作業をやってたんだ(笑)

上っ面だけ。


今日サフェーサーを塗っていてはじめてそのことに気がついた。


今まで教えてもらったいろんな言葉や用語が

一つにつながった。そして納得できた(^-^)


そんな瞬間だった♪




前の塗装をちゃんと剥がさないと、というのはこういう事だ!
(笑)↓


ちゃんと剥がさないといくら塗り重ねても



こうなる↓ペーパーで段差はなくなるかもしれないけど
食いつきが弱いわけだから、ここは剥がれやすくなる

 ↑
今後の戒めとして、この部分が例えはがれたとしても
そのままで、そしてこのまま塗っていこうと思う(笑)



モチロンフェンダーもそのままいく(笑)




サフェをのせた状態ってなんか・・・

焼く前のパンみたいw

うまそう・・・




20分くらい見とれてしまったよ(^-^)





0 件のコメント:

コメントを投稿